Dawn on the Prairie

ウェブログツール "Serene Bach" (http://serenebach.net/) 3.x 版の tips とプラグインの公開サイトです。


ENTRIES

Yet Another Access Log 1.01

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版の公開を途中で止めてしまっているのですが、2.x 対応版の更新に合わせてこちらも公開いたします。Serene Bach 3.x 標準添付のアクセス解析プラグイン(以下 AccessLog.pm)が収集したログから、ページ集計・リンク元・検索語句の集計表示を行うプラグインのアップデート版です。

今版での修正は、検索語句抽出対象サイトの更新のみで機能追加はありません。ただ、巷では Microsoft の新検索サービス Bing を始めとする web 検索サービスの新規公開やサービス停止などが相次いでおり、本プラグインの従来の版では検索語句抽出機能の精度がかなり下がってきています。ご利用の皆様にはお手数をおかけしますが、お手すきの際にでもアップデートしていただければと思います。

続きを読む

カテゴリーナビゲーション 1.00

諸般の事情で公開を見合わせていた Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版『カテゴリーナビゲーション』プラグインを公開します。ちなみに累積ダウンロード数順位では第 12 位です。

個別記事ページにおいて、前の記事・次の記事へのリンクを単なる時系列の前後ではなく、その記事と同じカテゴリーに属する記事へのリンクにします。本サイトにも導入してありますが、まだカテゴリー毎の記事がたまっていないので、お知らせカテゴリーの各個別記事ページで動作イメージをご確認ください。

公開を見合わせた事情には単純に多忙もあったのですが、一番大きかったのは、先ごろ公開された Serene Bach 3.00 beta 020 版で導入された新機能がないと期待通りに動作しない問題を発見したことでした。従来のままだと、個別記事ページを静的保存しているサイトでは記事を投稿するたびにページ全再構築が必要になるため、非常に使い勝手の悪いプラグインになってしまいます。なお、2.x 版対応のプラグインにもこの問題は存在します。2.x 版で導入したのはいいが何かおかしい?と釈然としなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。今頃になってやっと気づくとは申し訳ない限りです。

続きを読む

ユーザー別最新記事リスト表示 1.00

この Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズもそろそろ終わりに近づいてきました。ここまでくると順位自体にさほど意味はないのですが、とりあえず最後まで順位どおり公開していきたいと思います。今回は累積ダウンロード数第 11 位『ユーザー別最新記事リスト表示』プラグインです。

スクリーンショット:ユーザー別最新記事リスト表示

ページ上に、ユーザー毎の最新記事リストを表示するプラグインです。個別記事ページとプロフィールページでは、記事を投稿したユーザーやプロフィールページに表示中のユーザーの最新記事リストのみを表示します。

このプラグインは、ある Serene Bach をつかったウェブログのプロフィールページで、表示中のユーザーの最新記事リストを載せるカスタマイズが行われていたのにインスパイアされて作りました。そんなわけで、最初はプロフィールページのみで該当ユーザーの記事のみを表示する仕様でしたが、ご要望があってトップページ等にはスクリーンショットのように複数リストを表示するよう変更しました。また、3.x 系に移植するにあたって、個別記事ページでの表示方法を変更しています。

続きを読む

記事指定日時公開 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今回は累積ダウンロード数第 10 位『記事指定日時公開』プラグインです。

スクリーンショット:記事指定日時公開

未来の日時で下書き投稿した記事を、その日時以降に自動的に公開するプラグインです。その日時以降というのは、仕様上記事の公開処理が不定期に行われるためです。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこのプラグイン移植版公開シリーズも本プラグインを使って公開しています。プラグインを利用して公開している理由は、自分が楽をするためというのもありますが、一番の理由は 3.x 版に移植するにあたって新規追加した機能を試すためです。本プラグインに限っては、2.x 系対応版より高機能になったのではないかと思います。

続きを読む

エントリリストページ内参照化 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今回は累積ダウンロード数第 9 位『エントリリストページ内参照化』プラグインです。

スクリーンショット:エントリリストページ内参照化

独自タグ {selected_entry_list} のジャンプ先を、記事個別ページではなく表示中ページの記事の先頭に変更します。動作イメージは、本サイトのアーカイブページ(月別/カテゴリー)で確認してみてください。スクリーンショットはリストが画面に入るよう少しスクロールアップしてありますが、実際にはジャンプ先の記事タイトルの直前が画面の上端に揃います。

このプラグインは、どなたかのリンク先の記事がすべて同じページ上にあるのに、リストからは個別記事ページにしかジャンプできないの?というコメントを見て確かにと思って作りました。用途が限られているのでそれほど多くの方に利用されるものではないですが、お使いの方からはたまに重宝しているというコメントをいただいたりして、ありがたいなーと思っています。

続きを読む