Dawn on the Prairie

ウェブログツール "Serene Bach" (http://serenebach.net/) 3.x 版の tips とプラグインの公開サイトです。


ENTRIES

Yet Another Access Log 1.01

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版の公開を途中で止めてしまっているのですが、2.x 対応版の更新に合わせてこちらも公開いたします。Serene Bach 3.x 標準添付のアクセス解析プラグイン(以下 AccessLog.pm)が収集したログから、ページ集計・リンク元・検索語句の集計表示を行うプラグインのアップデート版です。

今版での修正は、検索語句抽出対象サイトの更新のみで機能追加はありません。ただ、巷では Microsoft の新検索サービス Bing を始めとする web 検索サービスの新規公開やサービス停止などが相次いでおり、本プラグインの従来の版では検索語句抽出機能の精度がかなり下がってきています。ご利用の皆様にはお手数をおかけしますが、お手すきの際にでもアップデートしていただければと思います。

続きを読む

Yet Another Access Log 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今日は累積ダウンロード数第 4 位『Yet Another Access Log』プラグインです。

スクリーンショット:Yet Another Access Log

Serene Bach に標準で添付されているアクセス解析プラグイン(以下 AccessLog.pm)が収集したログから、ページ集計・リンク元・検索語句の集計表示を行います。AccessLog.pm が有効になっており、かつデータ収集が行われているサイトでのみ使用可能です。

このプラグインは、sb の頃は標準のアクセス解析に検索語句の抽出機能を追加するだけのものでしたが、うちのサイトはリンク元表示が全部 Google のアドレスで埋まるなぁとか数日間で急にアクセスが集中し始めたページが分かるようにならないかななどと考えているうちに今の形になりました。

今のところ、私自身が見たいと思うものは現在の機能に収まっていますが、アクセスログとは集計のし方によっていろいろな姿を見せるものです。また何か面白い見方を見つけたら、機能追加をするかもしれません。

続きを読む