Dawn on the Prairie

ウェブログツール "Serene Bach" (http://serenebach.net/) 3.x 版の tips とプラグインの公開サイトです。


ENTRIES

ユーザー別最新記事リスト表示 1.00

この Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズもそろそろ終わりに近づいてきました。ここまでくると順位自体にさほど意味はないのですが、とりあえず最後まで順位どおり公開していきたいと思います。今回は累積ダウンロード数第 11 位『ユーザー別最新記事リスト表示』プラグインです。

スクリーンショット:ユーザー別最新記事リスト表示

ページ上に、ユーザー毎の最新記事リストを表示するプラグインです。個別記事ページとプロフィールページでは、記事を投稿したユーザーやプロフィールページに表示中のユーザーの最新記事リストのみを表示します。

このプラグインは、ある Serene Bach をつかったウェブログのプロフィールページで、表示中のユーザーの最新記事リストを載せるカスタマイズが行われていたのにインスパイアされて作りました。そんなわけで、最初はプロフィールページのみで該当ユーザーの記事のみを表示する仕様でしたが、ご要望があってトップページ等にはスクリーンショットのように複数リストを表示するよう変更しました。また、3.x 系に移植するにあたって、個別記事ページでの表示方法を変更しています。

続きを読む

記事指定日時公開 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今回は累積ダウンロード数第 10 位『記事指定日時公開』プラグインです。

スクリーンショット:記事指定日時公開

未来の日時で下書き投稿した記事を、その日時以降に自動的に公開するプラグインです。その日時以降というのは、仕様上記事の公開処理が不定期に行われるためです。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこのプラグイン移植版公開シリーズも本プラグインを使って公開しています。プラグインを利用して公開している理由は、自分が楽をするためというのもありますが、一番の理由は 3.x 版に移植するにあたって新規追加した機能を試すためです。本プラグインに限っては、2.x 系対応版より高機能になったのではないかと思います。

続きを読む

エントリリストページ内参照化 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今回は累積ダウンロード数第 9 位『エントリリストページ内参照化』プラグインです。

スクリーンショット:エントリリストページ内参照化

独自タグ {selected_entry_list} のジャンプ先を、記事個別ページではなく表示中ページの記事の先頭に変更します。動作イメージは、本サイトのアーカイブページ(月別/カテゴリー)で確認してみてください。スクリーンショットはリストが画面に入るよう少しスクロールアップしてありますが、実際にはジャンプ先の記事タイトルの直前が画面の上端に揃います。

このプラグインは、どなたかのリンク先の記事がすべて同じページ上にあるのに、リストからは個別記事ページにしかジャンプできないの?というコメントを見て確かにと思って作りました。用途が限られているのでそれほど多くの方に利用されるものではないですが、お使いの方からはたまに重宝しているというコメントをいただいたりして、ありがたいなーと思っています。

続きを読む

オススメ代替画像表示 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今日は累積ダウンロード数第 8 位『オススメ代替画像表示』プラグインです。

『オススメ』メニューに登録したアイテムに商品画像が登録されていない場合に、本体の未登録用画像の代わりに、ユーザーが設定した No Image 画像を表示します。

Amazon Web Service(AWS)API が ECS 3.0 から 4.0 に刷新されてから、Serene Bach で『オススメ』機能を利用するにはかなり不便な状況になりました。ちょっと考えただけでも、商品画像の配信が始まったときの対応やモバイル用リンクへの変換など、改善の余地のある部分は枚挙に暇がありません。

その辺りは新しいプラグインで追い追い対応できたら、と考えていますが、とりあえず本プラグインは 2.x 版の移植のみに留めています。

続きを読む

コメント内リンク表示変更 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今日は累積ダウンロード数第 7 位『コメント内リンク表示変更』プラグインです。

コメントの本文に URL が記述されると自動的にハイパーリンクになりますが、その際のリンクテキストを決まった文字列や画像に変換表示するプラグインです。また、本プラグインを導入することにより、記事のフォーマット選択において「自動改行+ URL の自動リンク(変換表示)」の形式が利用できるようになります。

導入前
スクリーンショット:コメント内リンク表示変更(導入前)
導入後
スクリーンショット:コメント内リンク表示変更(導入後)

本プラグインは、コメントの表示幅より長い URL を貼り付けされた場合にページレイアウトが崩れることがあるのを防ぐために作りました。拙作のプラグインの中でも割と古い方ですが、実は今まであまり反響が返ってきたことがありません。個人的には、ウェブログで CSS による段組みレイアウトが一般的に利用されるようになったことで上記のような現象が起こりにくくなったこと、ブラウザ側で URL の折り返し表示機能が改良されたことなどが背景にあるのではないかと推測しています。

続きを読む