Dawn on the Prairie

ウェブログツール "Serene Bach" (http://serenebach.net/) 3.x 版の tips とプラグインの公開サイトです。


ENTRIES

カテゴリーナビゲーション 1.00

諸般の事情で公開を見合わせていた Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版『カテゴリーナビゲーション』プラグインを公開します。ちなみに累積ダウンロード数順位では第 12 位です。

個別記事ページにおいて、前の記事・次の記事へのリンクを単なる時系列の前後ではなく、その記事と同じカテゴリーに属する記事へのリンクにします。本サイトにも導入してありますが、まだカテゴリー毎の記事がたまっていないので、お知らせカテゴリーの各個別記事ページで動作イメージをご確認ください。

公開を見合わせた事情には単純に多忙もあったのですが、一番大きかったのは、先ごろ公開された Serene Bach 3.00 beta 020 版で導入された新機能がないと期待通りに動作しない問題を発見したことでした。従来のままだと、個別記事ページを静的保存しているサイトでは記事を投稿するたびにページ全再構築が必要になるため、非常に使い勝手の悪いプラグインになってしまいます。なお、2.x 版対応のプラグインにもこの問題は存在します。2.x 版で導入したのはいいが何かおかしい?と釈然としなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか。今頃になってやっと気づくとは申し訳ない限りです。

続きを読む

「カテゴリーナビゲーション」プラグイン公開延期のお知らせ

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今回は累積ダウンロード数第 12 位『カテゴリーナビゲーション』プラグインの予定だったのですが、諸般の事情でしばらく延期させていただきます。また、この後に続くプラグインの配布もしばらく止まってしまうかもしれません。

既に本体のバージョンも 2 つ上がっており、公開済みのプラグインにも直したいところが出てきているのですが、追々対応していきたいと思っています。