Dawn on the Prairie

ウェブログツール "Serene Bach" (http://serenebach.net/) 3.x 版の tips とプラグインの公開サイトです。


ENTRIES

ページナビゲーション展開 1.00

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、今日から 3 日で 1 本くらいのペースで 2.x 版移植版プラグインを公開していこうと思います。順番は、手元にある 2.x 版ダウンロード数ランキング順で。単純に全バージョンでの累積ダウンロード数で計算しているのであまり厳密ではありませんが、誤差を考慮した上でもこれがこの順位?ということも多く、作者としてはいろいろと興味深いものがあります。

スクリーンショット:ページナビゲーション展開

さて、ふうこ作のプラグインで一番ダウンロード数が多かったのは、表題の通り『ページナビゲーション展開』です。スクリーンショットの通り、ページ分割されたページでページナビゲーションを指定数分展開表示するプラグインです。

このプラグインは、とにかく多くの方にご利用いただいていて作者冥利につきる一方で、どこか他人事のような感じもしています。というのも、元々のアイデアが私のものではないからです。他人のアイデアを形にしたり要望に応えるのも楽しいのですが、やはり便利だと喜んでいただけてより一層嬉しいのは、自分のアイデアを実現したプラグインですね。

本プラグインは、以下の機能を有します。

  1. ページナビを展開表示する新規独自タグの追加
  2. ページナビのリンク表示数の設定
  3. リンクの HTML 表記カスタマイズ
  4. 標準のページナビゲーション用独自タグ展開機能

4 番目の機能は、2.x 版からの機能追加です。今まで、本プラグインで提供する独自タグと標準のページナビゲーション独自タグを同時に利用する場合、テンプレートに両方の独自ブロックを書く必要がありましたが、本版から標準のページナビゲーション独自タグも本プラグイン内で展開するようにしました。

その他、本プラグインの使用方法等については同梱の readme ファイルおよび本サイトのプラグインについての項をご参照ください。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

NoComment

コメントはありません。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://dawn.sweet-smile.org/tb.cgi/2

トラックバックはありません。