Dawn on the Prairie

ウェブログツール "Serene Bach" (http://serenebach.net/) 3.x 版の tips とプラグインの公開サイトです。


ENTRIES

「コメントはありません」 1.00

Serene Bach 2.x 版プラグイン移植版公開シリーズ、今日は累積ダウンロード数第 6 位『「コメントはありません」』プラグインです。

スクリーンショット:「コメントはありません」

このプラグインは、個別記事ページにコメントやトラックバックを受信していない場合にのみ表示される独自ブロックを追加します。独自タグの追加はありません。スクリーンショットにあるように、独自ブロックの中にコメントやトラックバックがない時の定型文を表示することを狙いにしています。

このプラグインはもともと自分が使うためだけに作ったもので、まぁ使う人がいればという軽い気持ちで公開しました。ネーミングも完全に「そのまんま」です。それが当初の予想より多くの方にご利用いただいているのは、このプラグインを利用する前提のテンプレートが配布されているからでしょうか。

プラグインの構造としては非常にシンプルで、sb 開発研究所で公開されている 2.x 版プラグインの開発情報(開発室ノート)を一通り読めば十分作成可能なものです。その小ささと得られる効果とのギャップの大きさが作者にとっては会心の出来栄えでもあります。

なお、2.x 版では本体のテンプレートマネージャ機能の制限により、本プラグインで追加される独自ブロック内に別の機能によって展開される独自タグを記述すると問題が発生する場合がありましたが、3.x 版では解消されました。

その他、本プラグインの使用法はアーカイブに同梱した readme ファイルおよびプラグインについてをご参照下さい。


コメント(日付順)▼コメントフォームへ

NoComment

コメントはありません。

コメントする

コメントフォーム
  • ブラウザの JavaScript 機能が有効でないとコメントできません。
  • URI は自動リンクされます。
  • HTML タグは使えません(実体参照化されます)。
  • 初めてコメントされる場合は、一度このサイトについてに目を通してください。

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://dawn.sweet-smile.org/tb.cgi/7

トラックバックはありません。